アイデムホームは愛知県の直営不動産で新築一戸建・分譲住宅・建売の掲載数No1・取扱数No1・成約数No1の不動産会社です

お役立ち情報

< 2019年11月 >
27 28 29 30 31 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
知識

安城市の住みやすさはどう?西三河・新安城駅付近の雰囲気も紹介!

2019年11月25日

名古屋で住まい探しをされる際は様々なエリアが選択肢に浮かびますが、その中でも特に近年人気のエリアが安城市です。一見すると名古屋の中心部というわけではありませんが、安城市の住みやすさはどうでしょうか?また人気の理由も気になるところです。

ここでは、西三河エリアの安城市について住みやすさをご紹介するとともに、新安城駅付近の雰囲気も合わせてご紹介していきます。

 

安城市のロケーションは西三河地方

簡単に安城市のロケーションや位置関係についてご紹介しておきます。

安城市は西三河地方に分類されるロケーションとなっており、名古屋駅を起点にするとおよそ30km程度の距離があります。名古屋中心部まで至近距離というわけではありませんが、ある程度の距離感があることにより、落ち着いた生活ができると人気のエリアです。


安城市は中学卒業まで医療費無料!?


安城市では、他の都道府県や自治体ではあまり見られないような医療費の助成が行われています。お子様に関して、中学校卒業の年齢まで医療費が無料なのです。

通常こういった医療費助成については、一度窓口では費用負担をしておき後から還付が受けられる、といったようなシステムのものも多く存在しましたが、安城市で行なっているお子様の医療費無料制度については、窓口負担がないようにという原則のもと行われています。

そのため普通の風邪や発熱などの通院はもちろんのこと、入院に関しても直接の負担なくお子様の治療に専念することができるようになっています。このポイントに非常に助かったという親御さんからのコメントも数多く、安城での子育てを決意するお家族様も多いです。


自然との調和が美しく住みやすい街・安城市

また安城市は自然との調和が美しいことでも知られており、大きな公園はもちろんのこと、自然と触れ合う機会も多いことから、お子様の情操教育・アウトドアアクティビティといった部分での教育もしやすく、この部分が住みやすさをさらにワンランク上のものとしています。

 

そして育ち盛りの世代はとにかく食べ盛りの世代でもありますが、安城市にはいわゆる産直スーパーやリーズナブルに日用品を購入することができるスーパーなども多く存在するため、この部分も助かっているというパパ・ママのリアルボイスを聞くことができます。

それでいて、外食チェーンなども豊富にあることから子育てにおいてはあらゆるバランスが整っている町と表現することもできるでしょう。


安城市は防災の観点からも住みやすい?


近年は様々な自然災害が多発している為、住まい探しにおいては防災上の観点もチェックポイントに入れる方が増えています。そんな中、安城市はさまざまな防災情報の周知徹底を図っており、市内を流れる矢作川や長田川などが溢れてしまった場合の浸水予測および最寄りの避難所などの記載がなされた洪水ハザードマップの制作と配布も積極的に行っています。

その他、地域防災計画なども頻繁にアップデートされていることから、防災上の情報を手に入れやすい仕組みづくりが進められており、またそれに関する情報を手に入れやすい街ということもできるでしょう。

たとえば、自治体はWebでの情報発信にも力を入れており、安城市の広報Facebookや公式Twitterなども情報発信を行っています。そのため、Webから情報を手軽に入手することができるというのも評価されるべきポイントでしょう。

災害時、電話や防災無線では情報が適切に拡散しないというのが目下の課題です。しかし安城市はこの部分においてWebでの情報発信を心がけているため、他のエリアと比較すると一つアドバンテージがあると言えるのではないでしょうか。


総合的に住みやすい街・安城市での住まい探しはアイデムホームへお任せを!

このように様々なポイントから住みやすさに定評があり、転勤が多い方の間でも人気上昇中の安城市。この安城市での住まい探しは是非私どもアイデムホームへお任せください。地域に愛される・地域オンリーワンの不動産会社をモットーに本日も営業中です。

 

住宅は人生の中でも非常に大きな買い物です。

だからこそ、お客様には妥協せず、オンリーワンのお住まいを探していただきたいと私どもは常日頃から考えております。徹底したお客様ファーストで、お住まい探しはもちろんのこと、その他安城市での暮らしのことや周辺エリアのこと、また資金面や住宅ローンに関することなど、ぜひ私どもに一度ご相談下さい。どんな些細なことでも、かまいません!

 

キッズルーム完備の明るい雰囲気の中で、お客様に分かりやすく全力でお答えさせていただきます。安城市のほか刈谷市や西尾市、岡崎市も対応エリアです。その他に知立市、高浜市、碧南市、豊田市まで広いエリアで物件のご紹介が可能となっておりますので、まずは一度、お越しいただければ幸いです。
駐車スペースもご用意しておりますので、どうぞお気軽にお越しください。スタッフ一同、笑顔でお客様をお迎えさせていただきます

 

安城市で新築一戸建て・分譲住宅・建売をお探しならこちら

【尾張地方北エリア】愛知県春日井市の住みやすさは?オススメのスポットも紹介

2019年11月25日

フレスポ春日井でもおなじみ・愛知県春日井市。愛知県では豊橋市に続く人口の多さでも知られるこのエリアで生活の拠点として人気の春日井ですが、どのようなポイントで住みやすいと評判なのでしょうか?ここでは春日井市の住みやすさについてご紹介すると共に、おすすめのお出かけスポットなども合わせてご紹介していきます。

春日井市のロケーションは?名古屋からどのくらい?


尾張地方の北エリアに分類される春日井市。名古屋駅及び名古屋の中心部からはおよそ20kmほど距離があります。ほど近い距離感ではあるものの、名古屋駅や名古屋中心部!というようなエリアでもありません。ある程度の距離感があるからこそ、落ち着いて生活できるという声も多く、昔から人気のエリアです。

無論、アクセスは名古屋中心まできちんと整備されており、電車を使えば中央線で名古屋まで乗り換えなしで直行することができます。通勤や通学にも便利な街と言えるでしょう。

また、エリア的には岐阜県にも面していることから岐阜県内でお勤めの方がお住まいになるにも人気のエリアです。


春日井市の大型ショッピングモール数は県内随一!


春日井市の買い物環境についてご紹介します。春日井市をご紹介するにおいて、ショッピングモールの多さをお伝えしないわけには参りません!

春日井市は全国的にも有名なららぽーとを筆頭にイオン春日井やフレスポ春日井など大型ショッピングモールが林立しており、子育て世代には休日のレジャーの選択肢が幅広く、お子様を退屈させることはほぼないと言って良いのではないでしょうか。

もちろんショッピングモールということですから、大人も買い物に困ることはありませんし全力で休日を楽しむこともできるでしょう。特にショッピングモールなどで行われることの多いイベント関連については、ほぼキャッチアップすることができます。


お菓子の城・リトルワールドなど子育て世代に嬉しい施設も近い!

春日井市の近隣・犬山市には、お菓子の城・リトルワールドなど、子育て世代には嬉しい施設もあることから、近隣へのアクセスという部分まで含めて考えると春日井市は非常に子育てがしやすく、また思い出作りの選択肢が極めて幅広いエリアと言えるでしょう。

特にお菓子の城は以前から大変な人気で、一度は訪れたことがあるという方もいらっしゃるのではないでしょうか。お菓子の城はテーマパークの中でも体験型テーマパークとなっており、クッキーを作ったりドレスを着て写真を撮ったり、特にお子様に喜んでもらえそうなアトラクションや催し物がたくさんあります。


春日井市の教育環境は?

春日井市の教育環境はおおむね良好です。

幼稚園や保育園はもちろんのこと、小学校も数多く存在し、中学校・高校・専修学校まで揃っています。またそれぞれのライフステージにおいて私立の学校という選択肢もあるなど、春日井市での子育て(教育)は幅広い選択肢を持ち、お子様の特性に合わせてしっかりと取り組むことができそうです。

また大学についても中部大学と名城大学の春日井キャンパスがありますので、幼稚園から大学卒業まで、ずっと春日井、ということも可能です。

お子様に「地元」という感覚を持ってもらうのであれば、春日井はうってつけの環境と言えるでしょう。


春日井市の交通環境は?


春日井市の交通環境は、自家用車・公共交通機関ともに良好です。自家用車で移動する方が春日井では多く見られます。また、ショッピングモールや大型スーパーなどもいわゆるロードサイド店舗が多いため、自家用車があるとほぼ生活に困ることはないでしょう。

ただし、もちろん公共交通機関も発達していますので、公共交通機関を使っての移動もストレスを感じることはあまりありません。

 

都会の喧騒を離れて落ち着いた暮らしには最適な選択肢・春日井

名古屋の中心部からほど近いロケーションに加えて、ショッピングモールなども多く存在する春日井。しかし名古屋中心部の都心部よりは全体的に雰囲気が落ち着いていますので、中心部すぎるエリアは少し難しい・都会の喧騒を離れて落ち着いた暮らしをしたいという方には春日井は最適な選択肢と言えるでしょう。名古屋中心部までのアクセス自体は極めて良好ですので、お仕事は名古屋の中心部、お住まいは春日井、というライフスタイルも実現可能です。

 

春日井で住まいを探すならアイデムホームへ!

春日井でマイホーム・お住まいを探すならぜひアイデムホーム春日井店へお越しください。私どもは地域密着型の不動産会社です。

住まい探しにおいて重要なこと、それはいかにお客様にとってオンリーワンとなる出会いをご提供できるかどうか、いかに「良縁」をご提供できるか、ここにかかっています。

私どもは愛知県内トップクラスの行動力と独自の情報ネットワークによる卓越した情報をお客様にご提供させて頂くことにより、お客様の「オンリーワンの出会い」を全力でバックアップさせていただきます。

春日井店には「おしゃべり好き」の店長を筆頭に個性豊かな、そして確かな経験と実績を持つ経験値豊富なスタッフが在籍しており、ご来店中のお客様に安心してご相談いただけるような雰囲気作りを心がけております。もちろん、キッズスペースもございます。ですからどうぞ、ご家族連れでお越しください!

春日井一宮線沿い、大型ベビー用品店となりでスタッフ一同、お客様のご来店をお待ちしております。

 

春日井市で新築一戸建て・分譲住宅・建売をお探しならこちら

名古屋市中川区の住みやすさは?単身赴任・ファミリーどっちが住みやすい?地元の不動産会社が解説!

2019年11月25日

近年、名古屋で住まい探しをする際に多くの方が注目しているエリアがあります。名古屋市中川区です。名東区や緑区と並んで人気のエリアになりつつある中川区。ここでは名古屋市中川区の住みやすさや単身赴任とファミリーならどちらが住みやすいのかなど、地元の不動産会社・アイデムホームがご紹介していきます。


名古屋市中西部の中川区は住みやすい?


結論から申し上げると、名古屋市中西部に位置し、近年宅地化が進んでいる中川区は住みやすい環境が整いつつあると言えます。名古屋市内でも第二位の人口数となっており、ここ数年は特に戸建て住宅やファミリーでの移住といった需要も増えつつあります。

ロケーション的にも名古屋駅から程近く都心部と言えるロケーションですので、通勤や通学にも便利なエリアと言えるでしょう。また中川区のエリアによっては昔からの住民が多い住宅街エリアなどもあり、顔なじみになれば、ご近所付き合いも良好かつスムーズに行えます。地域ぐるみでのお付き合いもできるでしょう。

 

中川区は出身の有名人が多い?

名古屋出身の有名人は昔から多いことで知られていますが、実は歴史上の人物から現代の有名人まで、中川区出身の方が多数いらっしゃることをご存知でしょうか。

たとえば前田利家は現在で言うところの中川区出身とも言われており、その他現代に至っては森本レオさんやいとうまい子さん、プロ野球界からは祖父江大輔選手、その他加藤和樹さんなども中川区のご出身です。このように歴史上の人物やスポーツ選手、芸能関係の人材の出身地でもあるのです。


中川区は一人暮らしとファミリー、どちらがオススメ?


中川区は結論から申し上げるならば、ファミリーでも一人暮らしでも快適にお過ごしいただけます。まず一人暮らし及び単身赴任でのお住まいに関しては、駅の近くにリーズナブルに買い物ができるスーパーが用意されており、さらに外食に関してもコンビニエンスストアや飲食チェーンなどが多くあるため、グルメに関しての利便性が高いというメリットがあります。その他、名古屋市の中心部からも程近く通勤アクセスも良好であることから、お仕事の関係で名古屋にお住まいになる場合にはちょうど良いところ、というコメントもよく聞かれます。

 

続いてファミリーでのお住まいという部分から見た中川区ですが、こちらも基本的にはスーパーやホームセンターが最近は進出してきており、ショッピングモールなどもありますので日常生活を送るにおいて特に不便を感じることはないでしょう。また子育て支援センターや地域の子育てサロンなどもありますので、小さなお子様がいても、ママ友・パパ友を作りやすい環境であると言えるでしょう。

そして名古屋の中心部にほど近いながらも近くに緑地化されたエリアや公園が存在するため、休日はお子様を連れて遊びに行くこともできてしまいます。

医療機関についても、中川区内には救急外来医としての対応も可能な大病院から、小児科まで揃っているため、こちらも安心です。また万が一の際には、名古屋中心部へのアクセスも良好であることから、より高度な医療を受けるためのアクセスも良好と言えるでしょう。いずれにしても地方都市と比較して医療に関連する選択肢はかなり幅広く、それでいて地方都市のような安らぎもあるエリアと言えるのではないでしょうか。


中川区で住まい探しは難しい?

そんな中川区ですが、こちらのエリアで住まい探しや一戸建て住宅を検討される場合、地理的な条件やエリアごとの詳細な情報など、インターネット上の情報だけではなかなか判断材料が集まらないといったケースもあります。

また、中川区と一口に言っても様々な住宅街エリアがございますので、どのエリアでの物件を希望するか、ここがまず定まらないといったケースもあるでしょう。

特に、他の都道府県から名古屋市中川区への移住をご検討の場合、まずは地元に密着した不動産会社で情報収集をされるのがベストな選択肢です。

そして私どもアイデムホームでは、名古屋の全域はもちろんのこと、特に中川区に関しては様々な情報をご提供することが可能です。是非一度、アイデムホーム中川店へお越しください!

明るく楽しい雰囲気でご好評をいただいており、またキッズルームもご用意してありますので、お子様連れのお客様も安心してご来店頂けます。

 

私どもはお客様のご要望をじっくりとお伺いし、ご希望に寄り添う接客対応を心掛けております。最大限にご満足いただけるよう、そしてお客様のニーズに合ったお住まいをご紹介・ご提供できるようスタッフ一同今日も研鑽を重ねつつお客様のご来店をお待ちしております。

駐車スペースは多数ございます、満車で入れなかったらどうしよう・・・などご心配なさらず、どうぞお気軽にお越しくださいませ。また、アイデムホームでは毎月100棟以上の新築情報を追加しております。公開前の新築情報はご来店限定で閲覧OKとなっております!

どうぞこの機会に、こちらの限定情報もチェックなさってみてください。

 

名古屋市中川区で新築一戸建て・分譲住宅・建売をお探しならこちら

名古屋市西区はどんな街?地理・雰囲気から住みやすさを解説! 

2019年11月25日

全国的にも人気のエリア、名古屋市。その中でも特に西区は近年注目の集まるエリアとなっています。名古屋市西区はどんな町なのでしょうか?地理や雰囲気、住みやすさまで名古屋市西区のエリアについて今回はご紹介していきます。

 

名古屋北西部・名駅近くで交通網はバッチリ


名古屋市西区は、名古屋市の北西部に位置する町となっています。また、愛知県といえばトヨタ自動車ですが、トヨタグループの発祥の地であるトヨタ産業技術記念館もこのエリアに存在しています。

このように歴史的なドラマも多い西区ですが、名古屋駅からほど近く「ザ・名古屋」との呼び声も高いことで知られています。

 

名古屋市全域の中でも特に名古屋駅に近いことから、買い物はもちろんのことビジネスも、他県・他エリアへのアクセスも「何も言うことはない」と言われるほど交通網がバッチリ整備されているエリアとなっています。

通勤や通学に公共交通機関を使われるという方も多くいらっしゃいますが、バスも平日は極めて本数が多く、地下鉄や各鉄道についてもアクセス良好な上に本数が多いため、移動にはほぼ困ることはないといってよいでしょう。

 

それでいて、古き良き昭和の時代の面影をも併せ持つ名古屋市西区。中心部についてはノスタルジックと最新の洗練されたアーバンライフが共存する街と言えるでしょう。

一般的に、大規模な都市圏エリアは中心部のみが交通網の発達の恩恵を受けており、区内の中心から外れたエリアについては交通網がそれほどでもない、というのは全国的に見られる現象でもあります。

しかし、名古屋市西区については区内全域の交通網が発達しており、区内どこのエリアに住んでいても名古屋駅はもちろん空港であってもアクセスは非常に快適です。


名古屋市西区のショッピング・エンタメは?

名古屋市西区のショッピングは、ショッピングセンターのMozoを中心に様々な店舗が揃っていますので、買い物で困るということはほぼありません。

食事に関してもショッピングセンター内の各店舗でバラエティ豊富に楽しむことができ、その他大きなスーパーや日用品を購入するための中小規模スーパーなどもエリア全域に点在していることから買い物環境も良好です。

 

自然豊かでファミリー層にもおすすめ

西区は名古屋のほぼ中心部ですから、都心の生活を快適に満喫することができます。しかしそれでいてエリア内の住宅地まで入っていくと閑静な住宅街が広がっており、アクセスは良好でありながらにして自然豊かでファミリー層も落ち着いて暮らせるような環境となっています。

住宅街の環境については静かに暮らすことができるといった声が非常に多く、治安も良好であることから、子育て世代にもシニア層にも安心してお過ごしいただけるエリアです。

 

また、お休みの日に大きな公園なども存在することをから、バーベキューやちょっとしたスポーツなどを屋外で楽しむといった過ごし方もできるため、休日のレジャーも事欠きません。

 

名古屋市西区に住んでいると子供の医療費が無料?

名古屋市西区のみならず名古屋市全域に言えることではありますが、名古屋市内にお住まいのお子さんであれば、中学校卒業まで医療費の自己負担額の助成を受けることができます。つまり、医療費がかからないというわけです。

基本的に窓口負担がないことが原則となりますので、もしもの際でも安心して病院に連れて行くこともできます。また、名古屋市が今後現在の中学校卒業までという対象から18歳まで拡大する方向性を示しており、安心して子育てができる取り組みが広がっています。

 

お子様連れでも安心!名古屋周辺の住まい探しならアイデムホーム名古屋西店へどうぞ

このように住環境に優れた愛知県名古屋市西区ですが、西区を中心に名古屋市周辺のお住まい探しや一戸建て・分譲住宅のお探しならアイデムホーム名古屋西店へどうぞ!

マイホームの購入ともなれば人生の中でも非常に大きな出来事となりますし、また同様に非常に大きなお買い物ともなります。ご購入に際してご不安に思うことが多いのももちろんのことです。そんな時、ぜひ私どもまでご相談ください。

愛知県で新築一戸建てなら、掲載数・取扱数・成約数ナンバーワンの私ども、アイデムホームの出番です。

アイデムホーム名古屋西店ではお客様にじっくりとお住まい探しや戸建て住宅についてご相いただけるよう、キッズスペースをご用意しております。さらに明るい雰囲気の店舗ですから、お子様連れでもご安心の上ご来店いただけます。

もちろん、住宅のこと以外でも資金面のご相談など、スタッフが親切丁寧に、そして長年の技術と知識でお答えさせていただきます。わかりやすく丁寧にご説明させて頂きますので、どうぞお気軽にご来店下さい。

住宅を購入してから20年後に、アイデムホームで買って良かった、と思っていただけるように最大限お手伝いをさせていただきます。

スタッフ一同、お客様とお会いできる日を心よりお待ちしております。

 

名古屋市西区で新築一戸建て・分譲住宅・建売をお探しならこちら

人口増加中の名古屋市名東区・住みやすさや周辺環境を解説!

2019年11月25日


近年転勤族からも人気の名古屋周辺エリア。その中でもとりわけ人気なのが名古屋市の名東区です。ここでは名古屋市名東区について住みやすさや周辺環境、そしてどんな世代が住みやすい街なのか?についてご紹介していきます。

 

名古屋市東部の名東区はどんなところ?


名古屋市の東エリアに位置する名東区。位置関係としては千種区の隣で、南北を守山区と天白区に囲まれているロケーションとなります。なお、名東区は1975年まで名古屋市千種区の一部でした。1975年2月1日に、名古屋区千種区の一部区域及び昭和区の一部区域が名東区として分区・独立したという経緯があります。

 

また、愛知県長久手市と隣接していることから、2005年に行われた愛・地球博にて利用されたオブジェなどが名東区内にも一部再利用という形で残されています。このことからも、全国的に注目されることが何かと多いエリアといってよいでしょう。

名東区はしばしば、有名人にまつわるトピックでも話題になることがあります。スケートの浅田真央選手は愛知県名古屋市名東区の出身で、板東英二氏は名東区在住を公言していた時期があります。

 

100ヵ所以上の都市公園で自然とのふれあいもOK!

名東区には何と100ヵ所以上の都市公園が存在しています。都心部でも自然と触れ合うことができるのは名東区のメリットの一つと言って良いのではないでしょうか。

その他、緑地については猪高緑地(いたかりょくち)、明徳公園、牧野ヶ池緑地、香流川(かなれがわ)、植田川など、自然が多いのもうれしいポイントです。

住環境としては、程よい都心部でありながらにしてこのように自然と触れ合うこともできるという調和のとれた良い環境と言えるでしょう。

また、名東区には大人気の高級住宅街もあり、治安が良いことでも知られています。


買い物環境も良好、単身赴任にもGood

名東区は買い物環境も極めて良好と言えます。日用品の買い物であれば区内にマックスバリュなどが点在し、少し大きめのスーパーや家電量販店・ファーストフードなどもありますので買い物に不便することはなさそうです。

また、藤が丘駅周辺にはスーパーやドラッグストアに加えて雑貨屋さんやセレクトショップなどの店舗もあることから、オシャレや流行のキャッチアップもばっちりです。

 

世代を問わず住みやすい街・名東区

名東区は医療機関も充実しており、スーパーなども基本的には買い物に困らないようなラインナップとなっていますので、世代を問わず住みやすい環境の揃っているエリアということができます。

その他地域のコミュニティセンターなども大変充実しており、シニア世代も世代も安心して暮らせます。

 

また、名古屋中心部へのアクセスも良く、周辺にはほどよく居酒屋やカラオケなどのレジャー施設・アミューズメント施設もありますので、都心部からやや離れているエリアでも生活に退屈することはあまりなさそうです。

そして転勤族が多いエリアでもあることから、他県や他地方のエリアから移住しても住みやすいエリアであることは間違いありません。


名東区の教育機関は?子育てはしやすい?

名東区は教育機関が充実しており、安心してお子様を育てることができるエリアでもあります。また、保育園から小学校・中学校、そして高校までありますので、名東区内で通学を完結するという選択肢もあります。

また特筆すべきは、名東区の学校における地域柄です。もともと先にもご紹介している通り転勤族や転勤で名東区に移住されてきた、という方が多い土地柄のため、小学校や中学校などでも比較的スムーズに転入し、そしてクラスに溶け込むことができるという評判です。

 

なお名東区は全体的に教育機関の教育レベルが高いことでも知られており学習環境は良好と言えるでしょう。そのため、落ち着いて勉学に励むことも可能です。

学習塾も多数存在することから、学校の授業以外の教育環境も充実していると言ってよいでしょう。

名東区・長久手周辺エリアならアイデムホーム名古屋東店へお任せ!

名東区・天白区・守山区はもちろんのこと、そのほか瀬戸、日進、長久手エリアに東郷町・尾張旭市まで、愛知県東エリアの住宅なら是非アイデムホーム名古屋東店へお任せください。年末年始以外、年中無休でいつでもご対応させていただきます。

ご相談はもちろんのこと、住宅を購入される上での住宅ローンに関するご心配な部分や資金計画に関すること、その他住宅をご購入された後のことについても、とことんご相談ください。とことんお答えさせていただきます!

 

住宅のご購入はもちろんのこと買い替えやご売却についても、より良いご提案ができるように日々スタッフ一同研鑽を重ねております。

終始お客様にはご安心頂きながら、最終的にはご満足いただけるような不動産取引を心がけております。

東名高速本郷インターチェンジより車でおよそ6分。コンビニ向かいの店舗です。

お車は店舗前に5台駐車可能ですので、お気軽にいつでもご来店ください!

 

名古屋市名東区で新築一戸建て・分譲住宅・建売をお探しならこちら

名古屋市緑区の住みやすさを紹介!名古屋中心部の住環境はどう? 

2019年11月25日

 

名古屋エリアでも人気のエリア、名古屋市緑区。ここでは名古屋市緑区の住みやすさや周辺環境についてご紹介していきます。

名古屋中心部の緑区、その住環境はどうでしょうか?地域密着型のリアルボイスをご覧ください。

名古屋市随一のエリアで快適シティライフを

愛知県名古屋市緑区。名古屋エリアの南東部に位置していますが、名古屋市の中でも特に人口が多く、近年は名古屋エリアの中心として認知されつつあります。

治安も良く、区内には緑警察署がありますので何かあった際には安心して相談することもできるでしょう。

 

また、名古屋市随一の25万人という人口の多さからもお分かり頂ける通り、名古屋市緑区はバッチリ都心部です。名古屋随一の都心エリアで快適シティライフを送るなら、名古屋市緑区というわけです。

緑区にはイオンモール大高もあるため日々のお買い物はもちろん、休日レジャーやデートにもばっちり対応可能です。また、生活に必要なものはおおよそ緑区内で揃えることができるため、特に買い物や生活において不便をするということはないでしょう

また歴史の中でも非常に有名な桶狭間の戦いですが、この桶狭間。実はここ、緑区にあります。このように特に歴史ドラマのあるエリアということもできます。

 

名古屋市緑区の交通網は?

ところで、名古屋市緑区の交通網はどうでしょうか。まず自家用車については道幅も広く綺麗に整備されているため、車での走行はスムーズです。また名古屋第二環状自動車道(通称名二環)などもありますので、通勤にも安心です。

バスについては市内の端から端まで路線が通っており、便利に利用することができます。鉄道に自家用車、そして公共交通機関であるバスも揃っていることから、名古屋市緑区の交通網は良好と言えそうです。

閑静な住宅街も多く景観もステキな緑区

名古屋の中でも緑区は特に、閑静な住宅街が多いことでも知られているエリアです。大高緑地公園はもちろん、区内各地には自然も共生しており、のびのびと生活を送ることができる部分も人気です。

車移動がやや多くなるエリアではあるものの、ドライブ中に素敵な景色を目にすることも多くありそうです。また、名古屋駅までのアクセスも遠すぎない事から職場は名古屋駅近くで住まいは緑区という方も多くいらっしゃいます。

またご近所付き合いも程よい距離感が心地よいと人気で、落ち着いた雰囲気の中で適度なコミュニケーションをとりつつ過ごすことができます。

世代を問わず住みやすいオールラウンダー・緑区

名古屋市緑区は、世代を問わず住みやすいオールラウンダーなエリアということもできます。

昔から緑区にお住まいのシニア層も多くいらっしゃいますが、近年では若い世代の方が一戸建てを緑区に購入しファミリーで移住されるというケースも増えており、このことからも世代を問わず緑区は非常に住みやすい街ということができます。

元々名古屋市緑区は昭和40年代頃から急速に人口数や住宅数が増加したという経緯があり、幅広い世代がお住まいです。

 

また子育て世代には特に嬉しい医療機関も充実しているというポイントがあります。小児科はもちろんのこと、内科・皮膚科なども揃っており、いざという時にもパパ・ママは安心です。

その他、市民病院や救急病院も揃っていますので医療の面でも住みやすい街と言えるでしょう。実際に緑区にお住まいの方からは、医療機関に関しては選択肢が非常に幅広く、病院選びで困ることはまずないだろう、という声も聞かれます。

 

教育関連施設に関しても保育園から小学校、中学校、高等学校に学習塾まで揃っているため、義務教育はもちろん、さらに高校卒業までは緑区で、と腰を落ち着けた教育も可能です。

PTAや地域の団体などによる見守り活動なども活発に行われていることから、安心して子供を教育できる環境ということもできます。

通学の部分に関しても先程ご紹介した通り名古屋市緑区は交通網が発達しており公共交通機関も充実していますから、安心して通学させることができるでしょう。

 

名古屋市緑区で住宅をお探しならアイデムホーム名古屋南店へ!

名古屋市緑区での分譲住宅・新築一戸建て・建売物件ならアイデムホーム名古屋南店へお任せください!アクセスの良さを活かして物件を幅広くサポートして参ります。

緑区はもちろんのこと、知多半島から西三河エリアまで幅広く対応しておりますので緑区周辺での住まい探しは、ぜひ私どもにお声掛けください。

 

また、当店のスタッフは非常に経験豊かで名古屋市緑区にも精通しており、丁寧にお客様のご要望を伺うことをモットーとしています。

名鉄名古屋本線左京山駅より徒歩7分、お車でお越しの場合は、国道1号線「大高緑地交差点」を緑区役所方面に曲がっていただくと交差点から200mほどで店舗が見えてまいります。

店舗前面に10台程度駐車が可能となっておりますので、是非お気軽にお立ち寄りください!

 

名古屋市緑区で新築一戸建て・分譲住宅・建売をお探しならこちら

お役立ち情報
カテゴリ一覧
初めての新築購入
お役立ち情報人気ランキング!
新築一戸建ての
閲覧人気ランキング!
よく見られるカテゴリ
一覧はこちら

今週のプライスダウン
物件一覧はこちら

住宅ローンシミュレーション

住宅ローンシミュレーション

「月々の返済額」「お借入可能額」のシミュレーションが可能です。
資金計画の参考にご利用ください。

詳しくはこちら
お客さまの声

お客様の声

掲載総数600件突破!

ご購入後の
お客様満足度
81%
お客様の声一覧はこちら
新築カスタマイズ
売却物件募集中

店舗紹介&スタッフブログ