SDGs
私たちは持続可能な開発目標(SDGs)を支援しています。

名古屋南店スタッフブログ

プチ旅行記

2021年1月31日

こんばんは。rioremijijiです。

緊急事態宣言下皆様いかがお過ごしでしょうか?

 

今はどこにも行けないので去年の夫婦旅の様子をアップします。

 

去年の秋ごろに滋賀県の延暦寺に行く予定でしたが

「どうせなら車中泊で足を延ばし美味しいもの食べたいね」との

奥様からの提案で

まずは延暦寺で参拝

初の西教寺に行ってきました。

NHK大河ドラマ「麒麟がくる」でおなじみの

明智光秀ゆかりの寺です。

結構ミーハーなのですみませんm(_ _"m)

夜はスーパーで食材とビールを購入

道の駅で一泊後京都に向かい

途中大原で三千院の看板を見つけ

誘われるまま寄り道

ここも始めてです。

到着時刻は開門前少し前

寒い中でしばらく散策

中に入れた後には嬉しいことがありました。

その日は偶然にも1年に1度の特別な日だったのです!

金色の不動明王像を拝見できました!

御朱印も特別のものでした(^_-)-☆

 

大原を後にしいざ銀閣寺に

いわずと知れた観光名所ですが

亡き父との旅の思い出もあり

もう一度参拝してきました。

 

そして最後は

清水寺の参道に30年程前にあったお店の記憶をたどり

美味しい湯葉が買いたくて清水寺へ

悲しいことに

湯葉のお店は見つけられませんでした(>_<)

 

初秋の滋賀と京都

当初の美味しいもの食べる目的は果たせませんでしたが

それはまたの楽しみに…。

大根編!(前回の続き)

2021年1月31日

こんにちは農家です。

前回、大根の写真を添付出来ませんでしたのでアップします!

今年も青々とした葉とふくよかな大根に成長しました。

大根の品種にもよりますが、今年の大根は葉っぱが薄い緑色です。病気ではなく

これがこの大根の姿になります。

多少虫に食べられていますが、無農薬だからこそと思ってます(’・・;

写真は取れたての大根!

昨年の「セクシー大根」ではないですが、美味しくいただきました!

アフタヌーンティー

2021年1月30日

こんにちは♪



先日、アフタヌーンティーに行ってきました(^▽^)o





今回のテーマは不思議の国のアリス!



一つ一つが凝っていて



食べるのがもったいなかったです(;▽;)♡





アリス好きの友達と



絶対行こうと約束していて



ようやく行けました(o^^o)





入口も可愛かったです♪


もうすぐだ

2021年1月26日

みなさん



こんにちは(^^♪



去年から始めた渓流釣り



早く今年も行きたいな(#^^#)



渓流の釣りは禁漁期間があってこの周辺ですと



釣っていい時期駄目な時期が



決められています('_')



もともと、キャンプ時の暇な時間を



使ってやり始めたのですが



今では釣りのがメインになってしまった('ω')



釣れなくても



自然の中を歩いているだけでも



充分に楽しめます('◇')ゞ





自然の中で食べるカレーメシ



さいこ~


最近健康にハマってる件について

2021年1月25日

どうも~もっちーです。

1月に入ってから健康について考えるようになりました。

きっかけはオリラジのあっちゃんがやってるYouTube大学というチャンネルの「自律神経」っていう動画を見て、生活習慣を変えるとどうなるんだろう?という好奇心からです。

自律神経には交感神経副交感神経という二つの神経があり、この二つのバランスが取れているときが最も身体の調子がいいときらしいです。

交感神経は覚醒時に優位になり、副交感神経は睡眠時などリラックス時に優位になる神経でこのバランスが崩れると、例えば一日中ダルさが残るのは交感神経がうまく機能せず副交感試験がずっと優位に立っている状態だからとのことです。

この自律神経はどうしたら整えられるかということですが、食生活が大事みたいです。

そこで最近実行していることが

断酒

納豆、キムチ、ヨーグルトの発酵食品を毎日食べる⇒菌活をする

サウナで自律神経をととのえる

言っていることは至極当たり前なんですがいざ実行するのってなかなか大変です。

特にお酒はもう5年ほど毎日晩酌しているほどお酒好きな私にはきつかったのですが、

2週間ぐらいしてPC作業をしていても眠くならない自分に驚いてます。

やっぱりお酒飲んで寝ると睡眠の質が落ちていたのかなあと思ったりもするわけです。

ずっと断酒は2月からは休前日だけは飲んでもいいことにしようかなとは思ってますが、もう毎日だらだらと飲むのはやめようかなと思ってます。

ぜひみなさん一緒に健康について考えてみませんか?

何か良い菌活・腸活等々ありましたら教えてください。

目指せ!健康寿命100歳!

 

雪景色

2021年1月23日

こんにんちは、マグロです。

スケジュールと天気が噛み合わないので、年が明けてからまだ海に行けてません。

という訳で猿投山へ。

1月入ってすでに2回登ってきました。

登るにつれて所々に雪が積もってます。

頂上手前の猿投神社東の宮

安全祈願してさらに進みます。

猿投山頂上

風が吹くと体感温度がグッと下がって、すげー寒いです。

それでもファットボデーな私は汗かきます?

20日の頂上は気温マイナス2度でした。

春が待ち遠しい。

映画俳優

2021年1月22日

こんにちは。

年末年始はトマト狩りをしていたセキです。

1日7時間座りながら収穫をしていると腰が痛くなって大変でした!!

ずっとトマトにさわっていると青臭さがだんだん気になってきて、また苦手になりかけました。

 

題名にあるのですが、最近は見る映画を選ぶ時に映画俳優で選んでます。今はドウェイン・ジョンソンさんがでている作品をよく見ています。

「ランペイジ」「ジュマンジ」「セントラルインテリジェンス」「センター・オブ・ジ・アース2」はアクションとコメディがあって特に面白かったです。

 

死ぬ予定だったキャラをハッピーエンドでないと皆が楽しめないということで、生き返らせるくらいハッピーエンドを彼が好きなので、安心して見えるものが多いです。

 

硬すぎないアクション映画を好きな人は1度いかがでしょうか?

 

 

彼の代表作のワイルドスピードは1度も見たことがないセキでした。

雪だるま

2021年1月21日

こんにちは☆
寒い日が続きますね(*‘ω‘ *)

去年は暖かい冬だった気がしますが、
今年は雪が降ったり、朝起きたら霜が降りていたりと
冬らしい冬な気がします。
 

先日子供とおじいちゃんと雪だるまを作りました♪
(私は部屋の中から見ていただけ笑)

最初は普通の可愛らしい雪だるまだったのですが、
子供も疲れてぐずりはじめて、おじいちゃんはアンパンの顔にしようと
せっせと一人で作り始めました。

始めは口(画用紙)や目(黒豆)を付けたりと、午前中2時間程一人で作ってました。
(歳をとると寒さなんか関係ない?のかな笑)

 

孫に嬉しそうに「じいじ、アンパンマンだね」と言ってもらえてニヤニヤでした。

そんなほっこりした一日でした☺

寒い日が続きますが、体調に気を付けてすごしたいですね!

箱根駅伝

2021年1月18日

三男が大学4年時に同部屋だった1年生が4年生になり箱根駅伝を

走るのでコロナ禍ではあるが応援に行った(温泉に浸かり酒が飲みたかった)

愛知県から来ている自分が言うのもなんだが応援地点の宮ノ下の温泉街は

二重三重の人波で自粛ムードは感じられなかった

後輩君は区間2位の走りで大学は総合7位で来年のシード権を獲得した

めでたし、めでたし。

ピスタチオ

2021年1月17日

こんにちは!



最近、ピスタチオにはまっています♪



ピスラー仲間とピスタチオのお菓子情報を共有しあう毎日です(笑)





このまえ行ったカフェで食べたピスタチオケーキは絶品でした♡





そして



コンビニやドラッグストアで見つけたピスタチオたち









太る太ると思いつつも



ピスタチオ味を見つけると買わずにはいられないです…(笑)



↑のお菓子、とても美味しかったので



見つけたら是非食べてみてください!


明けましておめでとうございます。

2021年1月15日

もう新年も15日ですが

こんにちは。rioremijiji dezth(笑)

今年はお正月に初詣に行けず

密を避け

13日に行ってきました。

毎年訪れる成田山新勝寺(犬山市)

2年連続大吉引いていたのに

今年は吉

控えめに過ごさないと

駄目ですね…

毎年いただく破魔矢も

紅白だったのですが

今年は黒と銀のストライプ

何か少し例年との違いを感じた

初詣でした。

 

こんなご時世ですが、どうか皆様ご自愛くださいませ。

本年も宜しくお願い致します。

ひさびさつけ麺

2021年1月12日

みなさんこんにちは!(^^)!



みなさんはつけ麺ってお好きですか?



この間



仕事の帰り道にあって



ずっと気なっていたラーメン屋さんに行ってきました(^^)/



私もよい年齢になってきたので



あまり濃いものばかりは食べれないのですが



がまんできず頼んでしまいました



じゃーーーーーーん



濃厚豚骨伊勢海老つけ麺



なにこの最強そうなネーミング(*'ω'*)





みたらわかる美味いやつやーん('Д')



グツグツが半端ねーです('_')



そして匂いの海老感すげー('Д')



甲殻類大好き人間にはたまらんです(*´з`)



 


大根の写真を載せるはずが・・・

2021年1月11日

こんにちは農家です。

先週から、とてつもない寒さで凍えています。

畑では散水用の水桶に氷がはり見た目にも寒さを感じます(' ';

しかしながら、そのような環境でも野菜は育ちます!

しかも寒さが厳しいほうが美味しくなるので、食べた時はその美味しさで

感動します!

ブログの為に大根の写真を撮ろうとしましたが、畑に行きながら撮影を

忘れました・・・。

次回はアップします!!

※寒さやコロナで、まだまだ予断を許さない状態が続きますが皆様くれぐれも

気を付けてお過ごしください。

 

PIXARのひみつ展

2021年1月7日

こんにちは♪



先日、名古屋市科学館で開催されている



「PIXARのひみつ展」に行ってきました!



入ってすぐ私の背より大きいバスがお出迎え(*゚▽゚)♪





バス以外にもいろんなキャラクターが



お出迎えしてくれてテンションMAXでした(笑)







ディズニーピクサーの映画がどのように作られているか



制作の裏側が大公開されていました!



ワンシーンの作成だけでも何時間も時間をかけ、



難しい数学を使ったり、



考えただけで頭が痛くなる作業でした(T▽T)



PIXAR展のチケットで科学館も入場可能です!



久しぶりに科学館にも行ってとても楽しかったです♪



 


参鶏湯

2021年1月7日

皆さん



こんにちは!(^^)!



突然ですが韓国料理は好きですか?



韓国料理と言えば赤色系で辛味系が多い



印象ですが、この間初めて



参鶏湯を食しました( *´艸`)



メニューの中でも白く輝き



とてもおいしそうでしたので



初挑戦(*'ω'*)



丸鶏の薬膳スープだよね?



なんか、身体にとてもよさそうな味でした('◇')ゞ



ウィキで調べたら



鶏の腹から内臓を出して、そこに高麗人参と洗ったもち米、さらに干しナツメ松の実ニンニクなどを詰めた後、水に入れて最低2 - 3時間じっくり煮込む。長い場合は丸一日煮込むこともある。煮込む際に長ネギなどを加えることもある。ひとり1羽ずつ、熱々のスープに入れてトゥッペギ(小さい土鍋)で供する。コピペしました。



ですって!!



日本でゆうところの「土用の丑の日」みたいな日に食べるらしく



バテ解消にとてもいいそうです(^^♪







?



韓国料理っていうとこういのイメージしてしまう


暇を持て余した大人による遊び

2021年1月6日

あけましておめでとうございます。
本年もアイデムホームをどうぞよろしくお願いいたします。

ということで、本日はもっちーの番がやってきました。

今回はタイトル通り暇を持て余した大人が何をするかの記事になります。

この年末年始ですが私、コロナ禍もあって全く外に出ておりません。

でも親と姉夫婦が泊まりに来たのでずーっとお酒飲んで、麻雀打って、お笑い見てとダメ人間みたいな生活をしておりました。

みんなおんなじであってほしい・・・

年末年始でも意識高いこと言われちゃうともっちー悲しくなります。

で、一人暮らしあるあるだと思うんですけどみんな帰った後の虚無感たらないですよね?

あれ?こんなに家広かったっけ?テレビの音がむなしく響き渡る・・・

ってなってかき消すようにまたお酒を飲みました。

全然タイトルにたどり着かないんですっ飛ばしますが、お酒飲んでていつも思ってたのがサイドテーブル欲しいなあってことだったんですよね。

んでちょうどいい高さのサイドテーブルって既製品ではないんですよね。高さは合っても思ったような形じゃなかったりして、「だったら作ればいーじゃん♪」ってことで行ってきました。

ホームセンターへ行って木材を購入してきました。

そしてこれを塗装します。

で、あとはビスで固定していくと・・・

じゃ~~~ん♪完成です!!

高さの完璧具合が自作ならではですね!

製作費は木材が確か6000円ぐらいだった気がします。安い!

DIYいいですよ~。
芸能人のヒロミほどすごくないですけど自分で作ると愛着も湧くのでおススメです。

また今度は浴槽のリフォームについても記事を書こうかなと思います。

お久し鰤(ブリ)

2021年1月5日

明けましておめでとうございます、マグロです。

本年も「明るく楽しい家探し」をモットーに、ご納得頂ける一軒に辿り着けるよう精進して参りますので、よろしくお願い申し上げます。

年末の話ですが、久し鰤に伊勢湾でジギング船に乗ってきました。

いつもは越前方面へ行ってまして、伊勢湾に行ったの4年ぶりぐらいだと思います。

結果はワラサ(鰤のちょっと小さいやつ)4本、鰆(サワラ)1本でした。

【参考】鰤80㎝以上、ワラサ60~80㎝、ハマチ40~60㎝、ツバスそれ以下

東海地方ではこんな呼び方が一般的ですが、地方によっていろんな呼び方がある出世魚です。

↑ これは鰆です。70㎝ぐらい。

まあ最低限の釣果は出せたかなという感じなのですが、オオドモ(船の一番後ろ側)とミヨシ(船の先端)に乗った人がめちゃくちゃ釣っていたので不完全燃焼、負けた感バリバリでした。

↑ これはオオドモの人の満タンクーラー、たぶん鰤1、ワラサ10、ハマチ3ぐらい釣ってたと思います。

我が家用にはワラサ1本で十分です。1本あると4・5日毎日鰤尽くしになってしばらく青物拒否症になります。残りはお裾分け。

正月の雑煮用にも冷凍しておいて、美味しくいただきました。

釣りには結構自信がありますので、やってみたい人はお声掛けください。

船にレンタルタックルもありますので、手軽に始められますよ。

食べたい方の予約も受け付けています。笑

今年も良い魚に出会いますように。

謹賀新年

2021年1月4日

新年あけましておめでとうございます。



皆様には、健やかに新春を迎えられたことと、お慶び申し上げます。

旧年中はひとかたならぬご厚情をいただきありがとうございます。

本年も変わらぬお引き立ての程よろしくお願い申し上げます。

皆様のご健勝とご発展をお祈り申し上げます。



 


新築一戸建ての
閲覧人気ランキング!
よく見られるカテゴリ
一覧はこちら

今週のプライスダウン
物件一覧はこちら

住宅ローンシミュレーション

住宅ローンシミュレーション

「月々の返済額」「お借入可能額」のシミュレーションが可能です。
資金計画の参考にご利用ください。

詳しくはこちら
お客さまの声

お客様の声

掲載総数1500件突破!

お客様の声一覧はこちら
新築カスタマイズ
売却物件募集中

店舗紹介&スタッフブログ